色あせてしまった外壁の対処法とは?
色あせてしまった外壁は、見た目が悪くなるだけでなく、建物自体の劣化を招く可能性があります。
このような状態になった外壁は早めに再塗装するのがオススメです。
まず初めに、外壁の汚れや古い塗料をしっかりと落とすため、洗浄作業を行いましょう。
高圧洗浄機を使用して表面の汚れを徹底的に落とし、塗装がしっかりと密着する状態に整えます。
また、必要に応じてカビやコケなどの除去も行うことで、再塗装の効果を最大限に引き出すことが可能です。
そして汚れを落とした後はしっかりと乾燥させることも大切。
その日のうちに再塗装は行わず、半日以上の間隔を開け、しっかりと乾燥させるのが一般的です。
次に、塗装に適した状態になった外壁に、適切な塗料を選定し再塗装を行います。
シーラーから始まり、下塗り、中塗り、上塗りという回数を重ねての塗装となります。
重ね塗りを行うことで塗料の剥がれ、退職を抑えることができます。
外壁にはさまざまな種類の塗料がありますが、耐久性や耐候性の高いものを選ぶことがオススメです。
一般家庭でよく使用されるのは、ウレタンやシリコンです。
さらに上質な無機やフッ素などもあります。
外壁の色あせを防ぐためには、紫外線に強い塗料を選択しましょう。
弊社は戸建て住宅を始め、アパートやマンションなど様々な建物の外壁塗装を行っています。変色や色あせが発生してしまいましたらお気軽にお問い合わせください。